DX3rd シナリオ・ビルド集

ダブルクロス The 3rd Edition のシナリオ・ビルドを投稿するブログです

そのエフェクトの名は”ランナウト”

どうもこんにちは、坂本です

 

ダブルクロスというTRPGのシステムは小難しいエフェクトも多く、ゲームマスターの常識や判断によって強さに幅が出てしまうエフェクトもあります

 

その中でも最も強弱の振れ幅が大きく、無限の可能性を秘めたエフェクトがあります

 

そのエフェクトの名前は”ランナウト”

 

ランナウトとは

 ピュアブリード専用Dロイス”申し子”によって取得できるエフェクトのひとつ

 

オートで使用し、エフェクトひとつのレベルを+2するというもの

 

エフェクトの最大レベルを無視できて、使用回数は増えない。ソラリスオーバードーズに似たエフェクトです

 

しかしこのエフェクト、妙な点があります

 

ランナウトによるレベルの上昇がいつまで持続するのかが書かれていないのです

 

メインプロセス終了時までならば、オーバードーズと同じように「このエフェクトと組み合わせた判定では~~~」という説明が書かれているはずです

 

なぜかランナウトではその説明が省略されてしまっています

 

ということはランナウトによるエフェクトレベルの上昇がいつまで持続するかというのはゲームマスターの判断ということになります

 

いやいやそんな壊れエフェクトではないだろうと、そう思いますか?

 

しかし、この考えをしなければランナウトはエフェクトの効果として貧弱です

 

オーバードーズは組み合わせたエフェクトすべてのレベルを+2するのに比べ、ランナウトはエフェクトひとつのみ

 

申し子と同じくピュアブリード専用のDロイスである”超血統”を取得したならばキャラ作成の段階で上限を無視しレベルを+2できるんです、もちろん効果は永久です

 

だからこそランナウトに可能性を感じてきませんか?

 

ゲームマスターの判断

ここでゲームマスターはランナウトをどのように扱うでしょうか

 

いくらか選択肢を考えていきたいと思います

  • ランナウトのレベル上昇はその判定のみである

最も無難な選択です。もしこうなった場合キャラ作成者は即座にDロイスを超血統に変更するのが良いでしょう

 

  • ランナウトのレベル上昇はラウンドあるいはシーン持続であり、効果は重複しない

この選択をしてくれるのは優しいゲームマスターですね。オーバードーズと違い支援や妨害のエフェクトにも効果がのります。ランナウトを取得する価値がでてきました

 

  • ランナウトのレベル上昇はシナリオ終了まで持続する効果であり、効果は重複しない

ここまでされると壊れエフェクトと呼ばれてもいいのではないでしょうか。ランナウトはシナリオLV回使用できるのでオーバードーズと超血統の良いとこ取りです。しかしなかなかゲームマスターはこの判断はしないでしょう。強すぎるので

 

  • ランナウトのレベル上昇はシナリオ終了まで持続する効果であり、効果は重複する

エフェクトレベルの上昇はHPの回復と同じようにエフェクトの効果の持続とはみなさない、という考え方ですね。この判断を下した場合ひとつのエフェクトのレベルを+6できることになるので大変なことになります

この判断をするゲームマスターはさすがにおかしいのではないかと思います

 

 

 

このようにランナウトは下から上まで素晴らしい潜在能力を秘めたエフェクトです

 

終わりに

私はランナウトに以上の可能性が秘められていることに気づいたとき、自分がまるで世紀の大発見をした科学者のように感じました

 

しかしこれらはあくまで可能性であり、ゲームマスターの判断に依存します。あまり迷惑をかけないように駄目だと言われたらさっさと諦めて超血統に変更しましょう

 

 

ちなみにですが変異種専用エフェクト”パーフェクトイミテイト”は原初エフェクトのレベルを+2する効果で、ランナウトと同じようにいつまで持続するかが書かれていません

変異種で取れるエフェクトに同じ効果があるという時点でランナウトの可能性は閉じられたような気もします